はむろぐ

あんまり読まれてないので好きなこと書いたろ(*・o・)

達成


f:id:hamu033:20220129193654j:image

30km/Lオーバー達成

(*・o・)

 

と言っても前半10kmくらいは御殿場から下り基調の工程が入ってるのが理由

その後は246でかなり渋滞して、55km近い距離だったけど意外と伸びた

 

下りで満充電になると回生失効になるので、クラッチが繋がってエンジンブレーキがかかる様な制御になってた

その状態から坂を下り切ってアクセル踏んでも全然EV走行に移らない

 

恐らく下り基調の状態がどこで解消されるか車はわからないので、簡単にEV走行へ切り替えるとすぐに回生失効を繰り返してエンジンブレーキへ切り替わる様な走りになるから、加速走行に移ってもある程度までエンジンのみの制御で頑張らせる様なプログラムなんだろうけど、下り坂の途中に平坦路とか緩斜面が入る場合は、そこをEV走行にしてバッテリーを減らして、下りに入ったら回生で充電させればもっと燃費伸びるのに