はむろぐ

あんまり読まれてないので好きなこと書いたろ(*・o・)

ビッグベイト計画

スコーピオンMD300を買ってしまった…

(っ´o`)っ

TATURA300と迷ったけど、やっぱりマグフォースより遠心かなと

 

ハンドルとハンドルノブが気に入らないので

たしかタトゥーラから取った85mmハンドルを移植した

さすがにMDだけあって、ハンドル取付はシマノサイズじゃなくシャフト径そのままのABU・ダイワサイズだった

ノブはSLPワークスのIシェイプコルクノブ

本当はライトノブでも良いくらいなんだけど

ナットも11mmの変なサイズだったので、スタンダードな10mmナットへ

ドラグ強すぎる

軽く締めただけでスプールが全然回らん

 

巻きは重い

グリス効いてます感がすごい

バスワンみたいにO/Hしたら激変しそう

f:id:hamu033:20230419221824j:image

 

一応、このリールもO/Hしておいた

30年くらい前に、たしかサーフでマゴチが釣れると聞いて買ってみたambassador 822

何回か使ったのち、主にライン巻き直し用に使っていた不遇なリール

ULTRA CASTデザインのマグネットブレーキで、39mm径の29mm幅スプール

そしてフリーレベルワインド

当然、インスタントアンチリバースなどは無い時代

ま、IARなんて要らないけど

ボディサイズはスコーピオンよりさらに巨大だけど、重量は320gくらいなのであんまり変わらない

特殊サイズでバスには使わなかったため、長い2軍暮らしを経ての1軍召集

今更ながらスペックは結構良い

意外とこれで十分だったりして

f:id:hamu033:20230419221818j:image

 

そして250サイズだけど、このリールもスタンバイ

コンクエスト250DC

DCブレーキがあんまり好きじゃないんだけど

これもノブを200以下のサイズに使われてるものに変更してある

f:id:hamu033:20230419221829j:image